No.3 「マラソンは不要!?走るより効率いい下半身の鍛え方!」

 

 

んにちは!まるです

 

 

 

みなさん長距離走やマラソンは好きですか?

 

僕は嫌いでした(笑)

 

 

 

皆さんは卓球やってる人に対し「走る」って印象ありますか?

 

 

正直、ありませんよね(笑)

 

 

クラスの足の速い人はサッカーや野球が主だと思います。 

 

 

 

突然ですが、盗塁の多い野球選手の瞬発力に憧れませんか?

ソース画像を表示

もちろん、盗塁が出来る野球選手には

 

「足の速さ」「下半身の筋力」

 

が備わっていると思います

 

たくさんの距離を走ってきたのでしょう。

 

 

ですが卓球は瞬発力が必要なスポーツなので

 

足の速さは必要がないのです!

 

瞬発力がなくて球についていけないなんて嫌ですよね!

 

なので瞬発力が欲しい方々、

 

もっと為になる練習方法があります!!!

 

 

卓球の中でも膝を曲げたり溜めを作ったり蹴ったりする動きには

 

下半身の強化が必須になります。

 

 

 

特に、高速で動き続ける球を追い続けるためには

 

俊敏な下半身の動きを必要とします。

 

 

卓球は下半身の強化が必須!なのです!!!クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

その中で僕がいいと思った下半身を鍛える筋トレを紹介します。

 

瞬発力・筋力・持久力を鍛えるためには

 

どのようなトレーニングを実践すればいいのか

 

をここで具体的にご紹介します。

 

 

①反復横跳びで瞬発力を強化

 

みなさん小中学生の頃の体力テストでやった反復横跳びです

 

覚えていますでしょうか(笑)

 

卓球台のサイズに近い2mくらいの幅で行うと効果的です。

 

そして、何回跳ぶかの回数を決めるのではなく

 

設定した時間の中で出来るだけ多く反復し

 

より素早い動きを身に着けるようにしましょう。

 

 

②短距離ダッシュで一気に押し出す力を強化

 

10m⇒25m⇒50mのダッシュを順番に行い、それぞれ5本ずつが目安となります。

 

そして、前の動きだけではなく後ろの動も必要とする卓球は

 

後ろ向きのダッシュも交えて行うとより効果がみられます。

 

後ろ向きダッシュの場合は、5m⇒10m⇒25mの順で各5本ずつが目安です。

 

 

 

③スクワットで受給力を強化

 

 

両足を肩幅くらいに広げて立ち背中が丸まらないよう背筋を伸ばして、

 

膝が90度くらいになるまでゆっくりと腰を落とす

 

これを意識したスクワットを行いましょう!

 

 この3つの練習法で下半身の筋力は相当きたわるでしょう!

 

これを見たあなたは早速近くの公園や走れる道に行きましょう!!

 

是非練習して成果をコメントしてください!

 

盗塁できる野球部を驚かせましょう(笑)

 

 

閲覧ありがとうございました