No.2 「ラリーから意識するべし!スタビで楽しくラリー!」

んにちは!まるです

 

 

スマッシュ、ドライブを返すことにより試合に勝つ方法なのですが

 

 

皆さんはラリーは続きますか??

 

 

 

中学生の部活でフォア打ち100回、バック打ち100回を目標に

ラリーしたかもしれませんね!

 

 

正直、僕は腕が疲れてきたり、慎重になりすぎて動きが固くなったりしてしまったので

 

 

 

95回で終わって相手に「おい何やってんだよー!!」と

 

顰蹙を買ってしまいました(笑)

混乱する人のイラスト(男性)

 

ラリーが続かないのにスマッシュを返し続けるようになるのは

 

もう夢のまた夢ですね(笑)

 

 

でも、このままラリーができない人間になりたくない

 

できるようになって卓球を楽しみたい!

 

 

なので僕はラリーから改善する方法を考えました。

 

 

 

部活動なので、ただ卓球するだけではなく

基礎トレーニン

筋肉トレーニングを行うのですが

 

スタビライゼーション

 

これが苦手で苦手でたまりませんでした!!

 

 

スタビライゼーションとは体幹レーニンの一種

 

僕の部活動では この形を1分半キープ ×3 を行いました。

ソース画像を表示

顧問に毎回部活で導入するようにお願いし

 

家に帰ってもお風呂入る前にスタビを行いました。

 

 

すると、、

 

右腕の筋肉持久力があがり、ラリーが100回続きました!

ソース画像を表示

 

体幹を鍛えることで、ラリーしてる時の軸も安定します

 

最初は30秒でも1分でもいいし!1セットでもいいと思いますので

 

是非やってみてください!

 

 

 

家のリビングや部屋など、スタビの姿勢ができる場所があれば

 

そこに移動しましょう!

 

 

やることが肝心です!!

 

 

閲覧ありがとうございました!